優しいらくらく介助プログラム

HCICヘルスケアから “優しいらくらく介助” プログラムをご案内申し上げます。
“ちょっと声をかける”のって勇気が要りますね。
街で、駅で、ショッピングセンターで、 “お手伝いしましょうか。” が少し言いやすくなるチョットした介助テクニックを学び、ひとりひとりが “お手伝いしましょうか。” が言える街、障害者が外で楽しく過ごせる街をめざすものです。

市や町のイベントや健康都市プログラムでご活用いただければ幸いです。

≪体験学習のご紹介≫

≪プログラム概要とお申込み方法≫

≪プログラム開催にかかる費用≫ 

 申し込み時にご相談させていただきます。

HCICヘルスケアはバリアフリーへのご理解をいただくために

本プログラムを多くの皆様と共有していただきたいと考えております。

ICTのためのTeamSTEPPS

 

TeamSTEPPSに関心があり将来導入をしたいと考えておられる施設のICTメンバーやスタッフの方々を対象に、基本から導入までをマスターしていただきます。職種は問いません。[講師 中澤靖・美島路恵(慈恵医科大学病院)]

≪TeamSTEPPSエッセンシャルコース≫

感染対策に限らずTeamSTEPPS全般についてゲームや演習を通して学びます。

≪感染対策への導入≫

実際の導入例を見ていただき、感染対策に応用できそうなツールについて深く学びます。

≪導入計画の立案≫

自施設の問題点に対して、どのようにツールを応用していくかグループで討論し、実際の導入に向けたアイデアを共有します。

直近の関連プログラム一覧