HCICヘルスケア産業従事者認証について

受験資格はありますか?

はい、あります。
1. 講習は日本語で行われますので、日本語の理解力(読み・書き・聞き)が必要です。
2. 他の受講資格はありません。どなたでも受講可能です。
3. 講習を受けない場合は検定試験の受験資格はありません。

申込方法は?

ホームページの講習会申込からお申込み下さい。平成27年12月1日より講習会と検定試験の申込を受け付けます。ファックスでの申し込みも受け付けております。申込用紙をダウンロードして印刷し、必要事項を ご記入のうえ、ファックス03-3588-8443へ送信してください。受領申込をお送り いたします。3日経っても申込受付確認メールやファックスがお手元に届かない場合はお手数ですが、Tel:03-3589-3818までご連絡下さい。

費用はかかりますか?

ヘルスケア産業従事者認証3級講習会と検定試験にかかる費用は、19,000円+消費税です。

どんな授業内容ですか?

各分野の専門家が講習会の先生を務めます。以下が 主要講義の一例です。
1. 病院・診療所・介護施設の組織と職種
2. 施設のルール及び接遇
3. 安全管理と個人情報の保護
4. 苦情・クレームの対応
5. 感染防止の基本
6. 予防接種の重要性
7. 麻薬と危険ドラッグについて

土日、祝日は実施していますか

基本的に 土・日 または祝日が受験日のとなるようにしています。団体で受講・検定試験の場合は、お申込み企業のご都合と調整致します。

講演会・検定について

試験日に都合が悪くなった場合受講料は返してもらえますか?

試験施行が中止の場合を除き、いかなる理由でも受験料の返金はいたしません。次回への振替もできません。受験場所は東京都内のため、遠方から来られる方はご注意下さい。受験料の払込み後はキャンセルできません。

準備するものはありますか?

振り込み後にお手元に届いている受講票・検定試験受験表をお持ちください。メールでお申込みの皆様は受講票をプリントしてご持参下さい。筆記用具・回答には2Bの鉛筆をご用意ください。

保護者の方の参観は可能ですか?

出来ません

(お昼をまたぐ場合)昼食の準備は必要ですか?

当方ではお昼ご飯のご用意はありません。各位でご準備下さい。

試験中にトイレに行くことは出来ますか?

トイレは試験前に済ませておいてください。

身体に障害がありますが、受験できますか?

お申込時にその旨必ずご連絡下さい。エレベータのご利用が可能な建物であれば受講・受験は可能です。 自力での動作が難しい場合は特例として付き添いを認める場合があります。当方でのヘルパーのご準備はありません。